お客様からのご質問?【業者選択編】

以前お客様よりご相談頂いた内容を記載致します(>_<) ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆              どこの不動産会社に販売依頼するかで成果は異なるの? ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆ 【回答】 勿論、結果は大きく異なります。一般的に売却を検討されるお客様は、どこの不動産業者に売却の依頼(媒介契約の締結)をお願いするか考える時に、購入検討顧客を多く抱えていそうな不動産業者に依頼するケースが多いようです。ですから、複数社に査定の依頼を行うと各社如何に自社が条件に合いそうなお客様を数多く抱えているか、売主様に一生懸命アピールをします。勿論、売却物件に条件が近そうなお客様を数多く抱えているという事も不動産業者選定の一因である事は間違いありませんが、いざ売却のお願いをしてみたら、全然ご案内にお客様を連れてきてくれない、残念ながらそうした思いをかかえていらっしゃる売主様が多いのも実情のようです。では、何故、私が【購入検討顧客を多く抱えていそうな不動産業者を選定する事】が不動産業者選びの一因でしかないと考えるのか、理由は明確です。 ⒈実際に多く抱えているのかいないのかは売却に出してみないと分からない不確定要素がある事。 ⒉現在は、不動産業者間のネットワーク『レインズ』への登録が、専属及び専任媒介契約(*共に、売却の窓口は一社に限定される)においては、義務付けられているからです。これが何を意味するかというと、万が一、お願いした不動産業者が直接的にご条件に合いそうなお客様を抱えていなくても、他の不動産業者及び不動産業者が抱える買主様には、キチンと情報発信がなされるという事です。※稀に売主様の確認を取らず物件囲い込みする酷い不動産会社もございます。 ⒊現在不動産をお探しのお客様で1次取得で最も多いのは20代~30代の方々ですが、そのほとんどのお客様が一度はインターネットで不動産情報をご覧になって頂いたことがあると思います。物件をお預かりしてインターネット登録をしていない不動産会社は論外ですが、通常の販売業務の一環では、自社ホームページはもちろん、スーモ・ヤフー不動産等の登録は当たり前ですので、真剣に探されているお客様は1社の不動産会社だけに登録して情報提供をお待ちするだけでなく、自らも探されて自分のご希望条件に合う新規情報があればインターネット登録会社に資料請求を簡単に行える時代となっているのです。 よって私が考える、売却を依頼する際の不動産業者選択の鍵となるのは、『売却の依頼を頂いた不動産業者が如何に売却物件を気に入って頂ける買主様を真剣に探してくれるか?』即ち、【どのような販売活動をご依頼頂いた売主様の為に実際に行うのか?】そして、もう一つ好条件での売買成立に非常に重要になるのが、『売却の窓口となる担当者』です。こちらについては、販売戦略を考えないで行動だけするモノ、口先ばかりでまったく行動しないモノ、最低限の決められた行動も出来ないモノなど販売会社以上に誰が担当になるかでかなりの差が出てきます。 こちらはかなり長~いお話となりますので、次の機会orご相談を頂いた際にご説明させて頂きますm(__)m ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★    ご紹介以外のご売却は『二子新地』『高津』『溝の口』駅徒歩圏限定です♪  限定だからこそ市場調査・お客様の動向・競合物件の把握は抜かりがありません!     ◎地域密着創業38年の信頼と実績でお客様の期待にお応え致します◎    ご売却・お買換えの際は二子新地駅前【東海】までご相談くださいm(__)m ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★