賃貸管理のあれこれ

引き続き不動産最盛期中の現在、「賃貸」・「売買」・「リフォーム」とすべての部署で大変忙しくさせて頂いており大変ありがたい限りです。
今回は賃貸管理の視点から見た現在の不動産市場について少々記載させて頂きます。

今の不動産市場はエリアによって大きく異なるため、弊社重点エリアの東急田園都市線「二子新地」「高津」「溝の口」駅近隣状況のお話となりますが、今期は募集物件自体かなり少ない状況となっております。(おすすめ物件は退去前に成約しています( ゚Д゚))こちらの原因として考えられることは・・・私的には賃料の高騰化が一つの要因だと思われます。
現在の世界的なインフレにより、投資用不動産借入金利の上昇を始め、建物価格が高騰しており、それに伴う設備維持・リフォーム代の上昇、人件費アップなど年々物の価格が上がっております。そこで更新毎に賃料改定を行うお部屋も増えておりますが、一気に周辺相場に合わせるには退室後の新規募集時が改定しやすくなっています。
そんなことから?
お引越し希望のお部屋と現在お住まいの賃料を比較するとおそらく今お住まいのお部屋の方がお得に感じ退去が少なくなっていますことが1つにあると思います。

そのような状況化の中、賃貸管理はコツコツと地道な不動産維持・保全を行っておりますが、少し前に「管理引継ぎ」を行った物件でとても手間のかかる作業が一つありました。
そちらはこちら↓↓↓
カッティングシートによるネームプレート剝がしです。
綺麗に入居者様のお名前を貼るのはいいのですが・・・
入居者様によっては個人情報・トラブル回避のため名前を晒したくない方もおり、
何といっても退去時とても剥がしにくい!
賃貸物件ではせめてテプラぐらいにして頂けると新規募集時助かりますm(__)m

とはいえ、弊社管理対応者はコツは掴んだようですので、抑えるところはしっかり対応して、効率的な賃貸管理のお手伝いをさせて頂きます。
賃貸管理のご用命・お困りごとは「二子新地」駅前㈱東海までご相談ください。