皆さん、こんにちは売買部の松本です。
先日、ご購入希望のお客様より事前に住宅ローン審査を行いたいということで、都市銀行2行・地方銀行1行の審査を行ったところ、なぜ何行も審査するのですかという質問を受けましたのでそちらについてのご返答をさせて頂きます。
それは、銀行や支店によって審査基準が異なるからです。
せっかく手間をかけ書類を集めて申し込んだのに、審査が通らないケースがあります。そんなときはよくこの銀行がだめでも、別の銀行なら通ることもあるのではないか?とお考えになられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
銀行によって審査基準が異なることは実際にある話です。
それどころか、同じ銀行でも支店によって対応が変わることもあるようです。
また、収入が不安定な自営業者などの場合は、地域密着型の地方銀行や信用金庫、フラット35などが借りやすい場合もございまして、安定した収入や勤続年数などに今ひとつ自信のない人は、【フラット35】を利用する方が多いです。「【フラット35】は物件審査の比重が高く、借りる人についての審査基準は緩くなるとよくお聞きします。
以上のように、各銀行により(見るところ・重視している所・強み・弱み)がございますので、弊社東海では、お客様のご状況をしっかり確認させて頂き最良のご提案をさせて頂きます。実際に他の不動産会社で銀行に掛け合ってもらった銀行がだめで、弊社のご紹介させて頂いた銀行で審査通過したという話もございました。
お客様のお話しをしっかりお聞きし、審査のポイントをお伝えし少しでも借りやすくする方法をご提案いたします。
せっかくの低金利を逃すことなく、確実に住宅ローンの審査を通過しマイホーム購入のお手伝いをさせて頂ければと思っております。